忍者ブログ
滲む気持ちをここに。
[1] [2]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 初めてシナモンロールを作りました。
 パン作り自体初めてでしたのであたふたしながらも、何とか形になりました。

 かもめ食堂のシナモンロールとはレシピが違いますが、甘さを控えてもレーズンの甘さだけで充分ok。

 部屋中にパンの焼ける匂いに満たされてにんまり。好きな雰囲気のパン屋さんを思い出して、もしも食べ物のお店を作るなら、どんな名前を付けるだろうかと馬鹿らしくも考えました。

 『small joy.ume』。

 ささやかな楽しみ。私の好きな花の名。

 きっとこんな感じにシンプルにつけるのだと思います。







PR
 新しい同居鍋でございます。
  予算はオーバーしてしまいましたが、長く使うのなら気にいった鍋と同居したかったので、少しお財布と相談した末に同居を決めました。
 写真には写っていませんが、ガラスのふたもついてます。
  上から撮影したので、フライパンに見えちゃいますね。
 これで、料理をする楽しみがまた増えました。
 料理をする上で食材も楽しみの1つですが、その楽しみを倍にしてくれる同居器具は値段だけでは決められないなぁと思いました。

 数年前から私の台所にいましたが、ちゃんと使い始めてからは数ヶ月のお付き合いでした。
 夕飯作りで鍋を使っていて、蓋をしようと蓋を鍋に近づけた途端、ガバッと取っ手と蓋が分解して引力にひっぱられて蓋が鍋に落ちちゃいました。 
 写真は鍋のふたです。
 ガラスの穴がおわかりいただるでしょうか?
 そこに取っ手があったのです。

 明日は鍋を買いに行きます。
 好みの鍋があるといいなぁ。
 好みの鍋なんてどんなのかと聞かれると困るけれど、そこは私の直感に任せます。
 なので明日の私にしか好みの鍋はわかりません。



 はじめてシナモンロールを食べました。
 映画「かもめ食堂」に出てきます。
 レシピを探して作りたい衝動に駆られながらも、食べたことなかったのです。
 そうしていたら、今日ばったりお世話になっていたお店で写真のコイツと出会っちゃいまして。
 一目ぼれして買っちゃいました♪
 すぐにでも食べる気持ちをグッとガマンして家までお持ち帰り。
 温かいお茶と一緒にいただきました。
 コイツと出会えて良かったです。
 おいしーい!
 これはぜひとも作りたいです。
 今のバタバタが収まってから作りましょうか、と待ってなんかいられないので近々作る予定にしています。
 
かぼちゃのシチューを作りました。
ルーは使わず牛乳・コンソメ・小麦粉のみ。あとはカボチャにブロッコリーと鶏のささみ。
脂っこくなくてホッとします。

ギトギトするものはたまにで良くて、いつもはしつこくない食べ物で胃を満たすのが好きなんだなぁ。

プロフィール
HN:
性別:
非公開
自己紹介:
ハリネズミのような矛盾した性格。
ハリネズミのジレンマのように。
カレンダー
08 2018/09 10
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新コメント
[09/01 むらた]
[01/07 梅]
[01/07 梅]
[01/07 sigezo]
[01/07 takusuke]
名無し
ブログランキング・にほんブログ村へ
方言三昧
カウンター
からだ巡る
忍者ブログ [PR]
♥ sozai:ふわふわ。り Template by hanamaru.