忍者ブログ
滲む気持ちをここに。
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 今日の、ほぼ日手帳の言葉。
 「人は、愛し憎むだけでなく、許し許される。」
〈『セフティ・マッチの銀の言葉集~銀の言葉と狼の言葉の章~』より〉

 この言葉が目にとまってから、今日はずっとその言葉について考えていました。
 私は、数年にわたって鋭利な棘のような思考と脆い人間性でズタズタに1人の人間を傷つけたのです。 
 愛に背いて人を傷つけた私は、その罪がいつか許される日がくることを願っています。私自身が許される日ではなく、傷つけた人の傷が癒える日が来ますようにと。
 今憎まれ怯えられたままで傷つけた人の元を去ることは、相手に苦しみを植え付けたまま去ることになるでしょう。
 もちろん、相手がもし私に去ることを望めば、去るでしょう。それが償いの果てにあるのならば、去りましょう。
 
 私は、狂っていたのです。何もかもに暴力をふるっていたのです。
 だから救われなくていい。

 ただ、あの人だけは幸せにして下さい、神様。
PR
 いいのかしら?
 いいのかしら?

 眼は閉じたがっている。
 私は問いたがっている。
 ここにいてもいいのかしらと。

 こんなキラキラとした日に、お天道様に胸を晴れない私はここにいてもいいのかしらと。
 ずっと、また行きたかった場所でした。
 なのに私は物事を一所にしかこなせないから、「やらなきゃいけないことが、終わるまでは…」なんて、おあずけにしていたのです。
 その「やらなきゃいけないこと」が終わって、今日は気力も体力も養生してやっと久々の散歩でした。

 今日の散歩の目的は買い物で、お店から出るとパラパラとした雨が一転、どしゃぶりになっていました。
 「どしゃぶりなんて、ついてないなぁ」と思っていたら、「そうか、今日はあの喫茶店に行く日なんだ」と急に頭に喫茶店が浮かんで、それからは喫茶店にまっしぐらです。
 ドキドキしながら入ると、1ヶ月前と変わらない店内が。
 1ヶ月ぶりにも関わらずママさんも覚えていてくれて、「お久しぶりです」と互いに笑いました。
 今日はケーキと紅茶を注文、前に来たときもそうでした。
 ここの手作りのケーキが好きで、感動していたのでした。
  ちなみに今日はチョコレートケーキ。

 待っている間、ケーキを食べる時、ママさんの鼻歌が聞こえてきます。
 鼻歌、いいなぁって目を伏せて考えていました。
 鼻歌が似合う人は、きっと柔らかい気質なんだろうなぁとケーキを食べながら考えていました。
 私は堅い気質なので羨ましいのです。

 ママさんから元気をもらいました。
 人と食べ物は繋がっていると再認識。
 ここに来て良かった。
 そして、ここを知ることができたことに感謝です。

 また行きます。
 今度はミックスジュースを目当てにして。
『真面目に見えて、不真面目極まりないよね』
気力も体力も尽きた私に友人からぴったりの言葉。
運も性格も悪いけれど、なんだかんだ悪運だけはついているのです。
悪運を頼りにしちゃうってだらしないな、私。
それでもお疲れ様。


結局、何がしたかったんだって、私は「人と人とのつながり」を無意識に選んでいたんだ。
何ヶ月も長い長い文を書いてて、それについて書いているなんて今まで気づきやしなかった。

昨日、浜辺でぼんやりとしていたら、やっと気づいた。
「なんだ、私は『人と人とのつながり』を書いているんじゃないか」って。
2年前に諦めたこと、違う形で書いているんじゃないかって。
気づいたら少し脱力感に見舞われてしまった。

いつも気づくのが遅い。
そして、判断を誤っていたことに気づく。
一箇所だけしか物事を見ることのできない視野のおかげで、後から気づく。
だからさ、あの日も簡単に手を離しちゃいけなかったんだよなぁ。
プロフィール
HN:
性別:
非公開
自己紹介:
ハリネズミのような矛盾した性格。
ハリネズミのジレンマのように。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[09/01 むらた]
[01/07 梅]
[01/07 梅]
[01/07 sigezo]
[01/07 takusuke]
名無し
ブログランキング・にほんブログ村へ
方言三昧
カウンター
からだ巡る
忍者ブログ [PR]
♥ sozai:ふわふわ。り Template by hanamaru.