忍者ブログ
滲む気持ちをここに。
[1] [2]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 前から知り合いの方におすすめされていた大判焼き屋さんに行きました。
 手作りの餡がたっぷりと詰まっていてニヤニヤしながら大事に食べました。
 早く行けば良かったなぁと思うほど満足でした。
 先週からあんぱんを食べたり、鯛焼きを食べたりと餡のとりこになっています。餡のしつこくない甘さに惹かれ惹かれて食べています。
 そういえば、最近『かもめ食堂』のサントラを聞きながらご飯を食べることが習慣になりつつあります。
 食事時にぴったりなメロディなのです。

PR
 たい焼き屋のおじさんのサービスで、たい焼きをもらいました。おじさんありがとう!
 餡は冷えていたけれど、それでも旨くてニヤニヤしながら食べました。冬が近いなぁ。

 そういえば、この間杵でついたお餅も印象的だったのは、人の手で作るものだからなのかなぁ。
 私は人の手で作るものにも興味があるのだね。



 おからと柿と蜂蜜だけで作ったクッキー。
 茶色いのは柿の色ではなくて、焦げ目をつけたから。
 柿の味は少し頭を出してるくらい。
 濃い味じゃないから、衝動にかられることもなくゆっくりと噛む。
 
 あ、柿を裏ごししたの初めてだった。

 
 さつまいもを焼きました。
 焼き芋です。
 新聞紙を濡らして巻いて、アルミホイルで包んで焚き火にイン。
 手の重みからして、200g以上はあったんじゃないかなぁ。
 甘くてホクホク感がたまりません♪
 焼き芋をしたのは10年以上ぶりで、若いと言われる年齢でも歳をとったのだなぁと少しばかりぼんやりしながら秋の風物詩を楽しみました。
 食べ物でも何でも季節の旬を楽しむことは、なにやら面白そうだぞと思ったり。
 
 新しいカテゴリーを作りました。
 『いただきます』です。
 私の食事について書こうと思います。
 素材そのままの食べもの、 作った食べもの。
 といってもグルメでもプロの料理人でもない、まったくもって料理の基本すらままならない素人です。
 食べたものの記録と考えていただければ幸いです。
 他のカテゴリーのように気の向いたときに、のんびりとやっていきます。

 ******************************************************
 
 今日は柿をいただきました。
 甘い甘い熟した柿でした。
 自然の甘さは優しくて。
 最後まで気分はゆるゆると食べることができました。
 ごちそうさま。


プロフィール
HN:
性別:
非公開
自己紹介:
ハリネズミのような矛盾した性格。
ハリネズミのジレンマのように。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[09/01 むらた]
[01/07 梅]
[01/07 梅]
[01/07 sigezo]
[01/07 takusuke]
名無し
ブログランキング・にほんブログ村へ
方言三昧
カウンター
からだ巡る
忍者ブログ [PR]
♥ sozai:ふわふわ。り Template by hanamaru.