忍者ブログ
滲む気持ちをここに。
[5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 『化学は面白いんだぜ』と言われたのは高校生のとき。
 先生でもなんでもない人にそう言われたことがある。
 結局、学校の授業を好きになれなくて、『スイヘイリーベボクノフネ』という化学記号の暗記の語呂しか覚えなかった。

 あれから何年あとの今日、化学そのものってわけではないけれど、その面白さに触れる機会があった。
 そのセリフを帰りのバスでふと思い出した。
 前に会ったとしても、それから離れて忘れてもまた巡り会うことってあるらしい。化学の実験をテレビで見ても、そのセリフは思い出さなかったのに。
 その触れた場所と何か縁があるのかもなぁと思いながら、今日も眠る。
 一度出会って別れたとして、離れて、忘れても、また縁があればどこかで出会えるのだと。
PR
今日見た夢の話。
いたのは多分モンゴル。
キラキラした夜空が広がっていて、そこには昔好きだったバンドのメンバーがいた。
そして、なんでか知らないが、野原に座って夜空を見ながら話した。
(夢は都合がいつもいい(笑い))
内容は覚えてないけれど、お互いの近況を話した。
お互い笑いながら話していたから、暗い話はしていないと思う。

夢だったって言えばそれで終わりなんだけれど、すごく印象的だった。
きっと現実でそんな時間が過ごしたかったのだろう。
誰かと日常を話すという時間を。
最近、そういう時間が少なくなっていた。
日常を誰かと話すことは、大切なことなんだねぇ。
なんであの人が話し相手になったのかは謎のままだけれど、それは謎のままでいいや。
 はっぴいえんどの「風をあつめて」。
 「あじわい」というネプチューンの原田泰造さんが出演しているビールのCMで知りました。
 アコギとメロディーと声がメロウな感じで、ピーンと日中張った気がゆるゆると緩みます。
 とても有名なバンド(もう解散しちゃってますが)らしいのですが、今まで知りませんでした。
 いやはや知れてよかった♪
 歌詞は朝のことが書かれているのですが、1日の終わりに聞いてもまったりとして、眠りにつくまでのひと時にぴったり。
 久しぶりに,いい曲にめぐり合えたことに感謝☆

 バイト先の方とご飯を食べに行きました。
そのときに、食べた塩むすびに、この間見に行った「ALWAYS 続・3丁目の夕日」のワンシーンを思い出して。
まだ見ておられない方や前作を見たことがない方もおられると思うので、内容を詳しく言えないけれど、ある一 家のところに住み込みで働いている女の子が、一時的に居候するいじっぱりな女の子のためにお茶碗で塩むすびを作って、真夜中に布団の中で食べさせるシーンがあるのです。
重要なシーンでもなんでもない。
けれど、私の中ですごく心に印象に残っているシーンです。
それを思い出して、にんまり♪
ここにもあの映画の世界の破片があったような気がしてならないのです。

「ALWAYS 続・3丁目の夕日」オススメです。
久しぶりにいい映画を観ました。
最近は、映画がすぐにDVD化してしまうけれど、映画館でみなきゃもったいない映画だった。
映画館という場所が、この映画の魅力を引き出している気がするのです。



印度カリー
巨峰
ビターチョコレート

友人からいただいたプレゼント♪
歯磨き粉です。

ずうっと前にいただいたのだけれど、今使っている歯磨き粉がなくなってからと決めていたので使ってなかった。
そして、ついに今日初めて使いました。
開けたのは14の印度カリー。
歯ブラシにつけて、モグモグ(?)と歯を磨いてみる。
カリーの味がしながらも歯磨きができる、なんとも不思議な感じです。
面白い歯磨き粉。
幼いころに使っていたイチゴ味やメロン味の歯磨き粉を思い出しました。
懐かしい。
巨峰もビターチョコレートも楽しみです♪
プロフィール
HN:
性別:
非公開
自己紹介:
ハリネズミのような矛盾した性格。
ハリネズミのジレンマのように。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[09/01 むらた]
[01/07 梅]
[01/07 梅]
[01/07 sigezo]
[01/07 takusuke]
名無し
ブログランキング・にほんブログ村へ
方言三昧
カウンター
からだ巡る
忍者ブログ [PR]
♥ sozai:ふわふわ。り Template by hanamaru.