忍者ブログ
滲む気持ちをここに。
[5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


 
 さつまいもを焼きました。
 焼き芋です。
 新聞紙を濡らして巻いて、アルミホイルで包んで焚き火にイン。
 手の重みからして、200g以上はあったんじゃないかなぁ。
 甘くてホクホク感がたまりません♪
 焼き芋をしたのは10年以上ぶりで、若いと言われる年齢でも歳をとったのだなぁと少しばかりぼんやりしながら秋の風物詩を楽しみました。
 食べ物でも何でも季節の旬を楽しむことは、なにやら面白そうだぞと思ったり。
 
PR
 新しいカテゴリーを作りました。
 『いただきます』です。
 私の食事について書こうと思います。
 素材そのままの食べもの、 作った食べもの。
 といってもグルメでもプロの料理人でもない、まったくもって料理の基本すらままならない素人です。
 食べたものの記録と考えていただければ幸いです。
 他のカテゴリーのように気の向いたときに、のんびりとやっていきます。

 ******************************************************
 
 今日は柿をいただきました。
 甘い甘い熟した柿でした。
 自然の甘さは優しくて。
 最後まで気分はゆるゆると食べることができました。
 ごちそうさま。


 紙袋にパン。
 魔女の宅急便に出てくる黄金コンビ。
 ついついにんまりしてしまう良いコンビ。
 実際にそんなお店に出会ったこともあり、その紙袋の切れ端は手帳に貼ってあったりする。

 それを思い出して、人ににんまりしてもらえるような食べ物を作れるようになりたいなぁと漠然と思った。
 パンでなくとも、食べるものなら何でもいい。
 といっても料理を作ることに関してど素人の私がそう思ったのは、食事を作るようになったからだ。
 以前は、出来合いのものをたべることが多かった。
 言ってしまえば、包丁をもつと心配されるくらい料理が苦手である。
 そんな私が少し前から“体のメンテナンス”を始めて、食事を作るようになった。
 もちろん凝ったものはまだ手が出せない。
 けれど、献立を考える楽しみができたことは嬉しい。
 今時間がたっぷりあるおかげもあるだろう。
 だから今日黄金コンビを思い出したのだ。

 人がにんまりする料理は、穏やかで緩やかな雰囲気を持っていて完璧や頂点を目指すような料理ではない気がする。
 そんな料理をつくれるようになりたい。
 それが今のささやかな望みである。
 撮りきってフィルムを巻き上げたときにいつもと違う手ごたえ。
 フィルムの巻き方が悪かったようで、フィルムが破損してしまった。

 一番問題なのは、撮った内容を一部分しか覚えていないこと。
 思い入れがなかったわけではないのだけれど、現像できないフィルムの姿を見るとしょげてしまう。
 けれども、これがフィルムなのだとも教えてもらったような気もする。
 フィルムだけに不確実ながらも、その時だけの瞬間を大切に撮ること。

 あ、フィルムって人間らしい。
 しょげる気持ちもあるけれど、1つ発見したから深く落ち込むこともないや。


雨上がりの夜の道路を見ると
電灯にただ黙って黒光りしている様子が見えた

誰もいない道路
ありふれた一部分である景色を
私は静かに見つめた

ふと、いつか朝海に行ったことを思い出した
海が見える道でもないのに思い出した

しばらく考えると
ただただ感情を消す景色なのだと共通点を見つけた

退屈をさせず
あきもさせず
興奮することも
冷めることもない

海は自然のものであるし、表情をもっている
それは確かなのだが、私が見たある日の海は感情を消す海だった

感情を消す景色
嫌いじゃない
それは私が騒がしいことより静かなことが好きだからかもしれない

プロフィール
HN:
性別:
非公開
自己紹介:
ハリネズミのような矛盾した性格。
ハリネズミのジレンマのように。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[09/01 むらた]
[01/07 梅]
[01/07 梅]
[01/07 sigezo]
[01/07 takusuke]
名無し
ブログランキング・にほんブログ村へ
方言三昧
カウンター
からだ巡る
忍者ブログ [PR]
♥ sozai:ふわふわ。り Template by hanamaru.